Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2023年11月22日水曜日

【下関】長府庭園のお茶会

紅葉真っ盛りの長府庭園の中に、お茶席があります。
11月18日(土)午後13:30~ SOアート教室のアスリート・ファミリー・ボランティアが津畑昭浩先生と津畑由紀子先生のお点前で、美味しいお茶を頂きました♪ まず、津畑由紀子先生が今日の流れを説明されました。着物の柄が「もみじ」素敵なおもてなしですね♪挨拶の仕方から始まりはじまり~♪
膝をついて手を床に付けて指の先を合わせて・・・と分かりやすく教えてくださいます。うまく出来てるかな?
次に「お花を入れる(飾る)」ことにトライしました🌸
このお菓子は一個300円。アスリートが喜ぶようなデザインでと注文してくださり、一点ものを造っていただいたそうです。お茶は100ℊ4400円の高級抹茶。アスリートたちが初めての抹茶を苦く思って、嫌いにならないように甘くてまろやかなお茶をご準備くださいました。おもてなしの極意に感激♬
いよいよお抹茶をいただきます。点ててくださったのは津畑昭浩先生(ご主人)
お手伝いに来てくださったのは左から秋月美佐子先生・高見美津子先生・山下泰子先生のお三方です。 茶碗を運んでくださったり茶筅の動かし方・点て方を教えてくださったりとご支援を頂きました♪
さぁ!一服頂戴いたします♪
次はお抹茶を自分たちで点ててみます。そして点てたお茶をお母さんに飲んでもらいました💛
近くに座っていた津畑先生に、たくさん質問した松本拓巳君がお湯を茶碗に入れて洗うのを 一緒にやらせて貰いました。
盛りだくさんのお茶会の最後に、自分の掛け軸の前で記念写真を撮りました♪
最高のおもてなしを受けた嬉しいお顔をご覧ください。
お茶会という素敵な体験ができて良かったですね。これをきっかけに家庭でお抹茶を点ててみてはいかがでしょうか💛 お茶会の企画・準備・調整など 尽力いただいた徳本美佐子先生・津畑昭浩先生・津畑由紀子先生ほかお手伝いいただいた3名の先生方、、そして植田FMさんのお世話役等、すべてが繋がって出来た長府庭園でのお茶会。深まり行く秋の記念すべき1ページ💛無限なる感謝💛

0 件のコメント:

コメントを投稿