Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年6月28日金曜日

 山口支部 バスケットボールプログラム

6月27日(金)@山口市 ユニクロ本社体育館 19:00~21:00

 日曜日に競技会が開催された会場で今日は通常のプログラムです。梅雨の真っただ中で、降ったりやんだりのお天気の中、元気にアスリートたちが集いました。練習内容はいつもの通り準備運動から始まって、二手に分かれてのシュート練習、オフェンス、ディフェンスのパート練習、そして最後はチームを組み替えながらの実戦練習と続きました。経験の浅いアスリートはパスを出さずに自分だけでシュートを決めにいくケースがまま見られますが、何度も失敗を繰り返すことで点を取るために必要なことを学んでいきます。そんなアスリートたちの成長をまじかに見られるのもSO活動の醍醐味の一つかと思います。うまくボールをつないでシュートが決まった時の喜びと歓声は格別です。

 練習後はミーティング、そしてコーチとハイタッチをしてお別れ。いつもならそうなんですが、今夜はその後に明後日に迫った第19回山口県FID(知的障害者)バスケットボール交流大会の確認が参加予定者で行われました。年2回開催されるFIDの大会ですが、今回初めて山口市の野田学園高等学校の体育館が会場となりました。初めての会場なので利用についての諸注意や終了後の後片付けの分担など、いろいろと確認事項がありました。昨年グリーンコープ生協さんから頂いた助成金の支援もあって新調したユニフォームをお披露目する公式戦でもあります。参加するアスリートたちは新しいユニフォームの袋を各自もらって帰りました。

次回の通常プログラムは7月12日です。その頃にはきっともう梅雨明けですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿