Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年7月2日火曜日

【下関】ノン・スポーツ 「お声がけ目白押し」

スペシャルオリンピックス(SO)は、知的障害のある人たちに継続的なスポーツトレーニングとその発表の場である競技会の提供を使命とし、活動を通して彼らの自立と社会参加を促進し、生活の質を豊かにすることを目的に活動しています。 トレーニングプログラムのほかに、文化的な活動(アートやダンス・イベント)にも取り組み、各方面からお声がかかればブース出店も行ってきました。 6月・7月・8月と社会と繋がる内容をご紹介します。 6月30日下関障害者スポーツセンター閉館イベントにYAP有志でダンス出演&SON・山口物販ブースを二日間提供しました♬
プログラムの活動場所「下関市障害者スポーツセンター」最終日‼️ ホントにお別れでした。寂しいです。お別れを惜しみ色々な方々が来場され、出会い❗️もありました。 これからは、新しい多目的ホールでよろしくお願い致します🙇 最後は、外ではなく体育館で、みんなで風船🎈を飛ばしました。
ありがとう💕障害者スポーツセンター⤴️😭お世話になりました✨               (広報:溝部さんのFacebookから)
さぁ!下関市パラスポーツサポートセンターがスタートします!  下関市社会福祉協議会が長年指定管理者として管理運営を行ってきました『下関市障害者スポーツセンター』が令和6年6月30日をもって閉館いたしました。  今後は、令和6年8月5日に開館します「下関市総合体育館(J:COMアリーナ下関)」を拠点として、下関市から事業委託を受け、『下関市パラスポーツサポートセンター』として、  これまでと同様にスポーツ教室やスポーツ大会などの開催を行う予定です。SOもしっかり活用していきましょう!
毎月開催の実行委員会に担当者が出席して、ステージ(ヤングアスリートプログラムからダンス)とパネル掲示(SO紹介)で参加します。 手をつなぐみんなの福祉フェスタ 日時 7月28日(日曜日)10時~15時 場所 海峡メッセ下関1階アリーナ展示会場 (豊前田町三丁目) 内容 ステージ、活動紹介・パネル展、作品展、ふれあいバザー、大抽選会など。 参加費など 抽選会チケット300円(バザー券100円付) ※入場無料 問合先 福祉フェスタ実行委員会事務局(TEL.090-9062-1654 FAX.248-4370)
ダンスの他、段ボールキャタピラーで運動する様子もステージで披露します。発表の場があることは、しっかり社会と繋がる上でとても重要です。ちびっ子たちも若いファミリーさんもやる気満々✨
福祉フェスタが終わると7月30日~8月4日まで第22回アートビレッジ39パステル絵画展&第14回サンキューパステル画協会展が始まります。
下関アート教室は、第2回サンキューパステル画協会展からお魚アートを中心に出展してきました。
昨年は「UNDER THE SEA」
今年は「みんな 集まれ!!」
前日搬入と掲示作業を7月29日(月)午後1時より下関美術館にて行います。お手伝い募集! つづいて、8月4日(日)下関市民活動センター主催「わくわくフェスタ」にSON・山口ブースを出店します。
そして、いよいよ8月18日SON・山口地区大会へと繋がっていきます。イベントやブース出店には事前準備や撤収作業もついてきます。 誰かがやるだろう・・から、私も何か出来る事をお手伝いしましょう・・そういう気持ちでSOと関わってくださるファミリーやボランティアさんが一人でも増えれば、アスリートの笑顔も きっと多くなると思います。 その為にもお声がかかれば「はい!喜んで♪」                    (ノンスポーツ理事 清水)

0 件のコメント:

コメントを投稿