Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年6月23日日曜日

 第5回地区大会 バスケットボール競技会

6月23日(日)@山口市 ファーストリテイリング株式会社体育館 

9:00~15:00

スペシャルオリンピックス(SO)日本・山口設立25周年記念第5回地区大会の皮切りとして、本日、大雨注意報が発令される中ではありましたが、バスケットボール競技会が無事開催されました。SON・福岡から福岡と北九州のチームをお迎えしての久々の競技会です。福岡、北九州チームからはそれぞれ8名、下関チームからは7名、そしていつもこの会場をプログラムに使わせて頂いている山口チームからは18名の参加がありました。

開会式ではそれぞれのチームからの代表アスリートらが力強く「アスリート宣誓」を行いました。※写真の1枚目はリハーサルのときの様子です。続いてSON山口の渡壁副理事長による挨拶、開会式のあとは会場全員で準備体操をして、まずは合同練習。そしてチーム競技と個人スキル予選、午後からは決勝、と続きました。

チーム競技は今回デビジョンAは山口と北九州の2チーム、デビジョンB(ユニファイド)は山口、下関、福岡の3チームで行われました。結果はデビジョンAは山口が金メダル、北九州が銀メダル。ユニファイドのほうは金メダルが福岡、銀メダルが下関、銅メダルが山口、そして個人スキルは山口から1名のみの参加でしたので彼が金メダルに輝きました。

審判は宇部市バスケットボール協会理事長の濱本さんをはじめ、協会の方々が務めて下さり、オフィシャルにもバスケットの新旧の仲間が集まって下さいました。会場をお貸し下さり、扇風機なども準備して下さったファーストリテイリング(ユニクロ)様ももちろんのこと、多くの皆様に支えられての競技会です。

北九州や福岡のファミリーの方からは「コロナでずっとこういう機会が無くなっていたから呼んでもらえて嬉しいです!」というお言葉を頂きました。不行き届きな点も多々あったかとは思いますが、久々の歓声の中での競技会にアスリートたちの笑顔がはじけていたことに免じてお許し頂ければと思います。皆さん、お疲れさまでした!

次回の山口支部バスケットボールプログラムは6月28日(金)です。











0 件のコメント:

コメントを投稿