Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2022年9月25日日曜日

救命救急講習&後期プログラム説明会(下関)

2022年9月25日(日) 9時〜勝山公民館で

オープンと同時に救命救急講習を約30名受講する予定でした…が、ハプニング💦

今朝、火災発生‼️ 消防車🚒が出動したために

人員不足にて急遽、出来ません❗️となりました。

しかしながら、消防局の方から練習用人形⁉️とCDを渡されてプリントにそってチャレンジしてみて下さい⤴︎😏と。

石川委員長と溝部で頑張りました😅


まずは、意識があるかの確認です。3回くらい肩を叩きながら名前を呼び大丈夫ですか❓と確認します。

後は、それぞれ手分けをして救急車に連絡する人やAEDがあるかの確認などプログラムで日頃から何かあっても対応出来るようにします。

プログラム内でもアスリートがパニックにならないようにもしないといけないと思いましたし、経験者の石川委員長もお話しをされていました。

少し早く終わり、続いて

後期プログラム説明会がありました。


まずは、スペシャルオリンピックスの歴史をお話しされました。

続いて、各プログラムの画像を流したスライドショーがありました。

各プログラムの活動が視覚から入ることも分かりやすくていいなぁと思いました。

次は、各プログラム紹介✨

各プログラムに参加アスリート・ファミリー・コーチ・ボランティアが前に出て色々なパフォーマンスで盛り上げました。

陸上ボランティアコーチのトレーニングもとても勉強になります。

さて、今年は大事なことが☝️

11月のナショナルゲーム広島大会出場のアスリートへの励ましの壮行会。

ボンボンで、フレー❗️フレー❗️と声援を頂きました。

ようやく10月よりプログラムが再開します。

元気なアスリートの姿も見れて、また新しい参加者もあって良かったです。



並びの部屋では、ボランティアによる託児所⁉️みたいなものが用意されていました。
本の読み聞かせなど楽しい時間をこの部屋でも過ごせましたね。

また、後期プログラムも頑張りましょう♪


1 件のコメント:

  1. 今日も大変お疲れの一日でした。なのに、しっかりブログにアップ👏👏👏 お骨折り有難うございました。

    返信削除