Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年2月25日日曜日

ヤングアスリートプログラム(下関)

 ヤングアスリート

2/25(日)10:30〜12:00

下関市立長府公民館

A6.新2. C1 .V4. F10.新3  計26名

今日はスポーツプログラム理事が将来のアスリート達へと可愛いお土産をご持参くださいました🎁

そして今年の地区競技会の応援の依頼がありました📣🥳

5.はじめのあいさつ

今日もアスリートの元気いっぱいなご挨拶で、ヤングアスリートプログラム!スタートです✨



7.ダンス

お互いの姿が見えるように円になって躍ります。💃

まずはお馴染みになってきた《エビカニクス》から☝️

エビ🦐!カニ🦀!エビ🦐!カニ🦀!

元気に声を出しながら音楽に合わせて楽しく体を動かすよ〜♪


お次は《ユアソング》✌️

チアの練習もしました!

コーチのお手本ダンスを見ながら、じっくりゆっくり少しずつ真似っこ🤗

みんなでチアダンスに挑戦です💃

手足の動かし方やタイミング、なかなか難しぃ〜💦

楽しんで練習頑張りまーす!

ピタっと音楽やリズムにハマると子ども大人も気持ちいいですッ😃

子どもたちの一生懸命に踊る姿がとっても可愛い〜💕



9.あそび

今回は新聞紙を雪に見立てた雪遊び‼︎

みんなで細かく細かくちぎって、あっという間に雪景色❄️

大人も子供も大興奮!

初めは新聞紙をちぎるのに苦戦していたお友達も指先を上手に使ってビリビリビリ〜。

お家では、ここまでできないダイナミックな遊びです🤩

たくさんちぎって〜♪潜って〜♪思いっきり宙に舞わせて〜♪


新聞紙を平らにして〜なんとソリまで搭乗!


え😳雪男さん登場⁉️逃げろー💨


みんな夢中で遊び、会場は子ども達の笑い声とニコニコ笑顔で溢れていました♪







遊んだあとはお片付け!

沢山のちぎった新聞紙を袋に詰めて、、パーツを貼り付けて、、なんと!愛嬌たっぷりの特製雪だるまの出来上がり☃️

これには、みんなビックリ✨

ストーリー仕立てでどんどん変化していく新聞紙遊び。

大人も子どもも一緒に楽しむことができました🎶

手のひらは真っ黒だけど🤭

これも素敵な発見をした子ども達でした✨



11.紙芝居

もうすぐお雛祭り🎎

【ポンコちゃんのおひなさま】とてもほっこり温かいお話です。

紙芝居の隣には、ボランティアさん手作りのお雛様🎎

子供達も興味津々😳

近くで眺めたり、実際に触ってみたりととても嬉しそうでした。

みんなでひな祭りの歌も歌いましたよ🎤



14.出席カードをもらう

お名前を呼ばれると、みんな嬉しそう♪

今日もよく頑張りました💮



今日は新しいお友達が2人も参加してくれました💕

初めての場所で慣れないことがいっぱいあったと思いますが、少しでも一緒に居られたことが嬉しかったです🥰

子ども達が自分で選んだことをこれからもサポートしていきたいと思っています😊


次回は、3月24日(日)10時30分から下関市立勝山公民館です。

またのお越しをお待ちしています🤗

追伸:ボランティアさんオススメの✨会場近くの忌宮神社のおひなさまを見に行きました🎎

これもまたプログラムだけではない楽しみの一つです😊




1 件のコメント:

  1. 広報委員さん 待ってました♪投稿アップ有難うございます★カワ(・∀・)イイ!!笑顔いっぱいのYAP、、いつかチアダンスもご披露したい💛

    返信削除