Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2015年6月24日水曜日

第10回下関市レクリエーションボッチャ大会

2015年6月21日(日)下関市障害者スポーツセンターにおいて、
第10回下関市レクリエーションボッチャ大会が行われました。
スペシャルオリンピックスボッチャプログラムからは4チーム参加しました。


9時開会式です!下関市内から、34チーム参加です!

9時30分試合開始、どのチームも強く熱戦で試合会場は盛り上がりました。


上級の部には「スペシャルオリンピックス《ゴッド》チーム」が参加します。
午前中に11チームが予選リーグです!
初級クラスでは実力を示してきましたが、1クラスあげて挑戦です!


初級の部では「スペシャルオリンピックス《北斗》チーム」も参加します!
同じく午前中に17チームの予選リーグです!
プログラムでは模擬試合で1位の実力です!?


もう1チーム初級の部に「スペシャルオリンピックス《七色アーチ》チーム」参戦です!
チームワークで頑張ります。キャプテンは初心者クラスでは優勝経験もあり、
1クラス上げての挑戦です!


最後に初心者クラスは6チーム参加で「スペシャルオリンピックス《ドリカノ》チーム」も
チャレンジします!!


試合のないグループは応援に回ります!



午前中に初級クラスは2ゲーム行い、予選リーグ2位までが決勝に進みます!


昼食会場は隣の社会福祉センターでお弁当です!



お弁当の隣には、小さなフルーツカップがヘッドコーチから差し入れです。
一つ一つのカップに「よくがんばりましたね!」とメッセージも!?


午後1番に行われる上級の部2試合目に備えて、上級クラスは即練習に向かいます!
ほとんどのチームは午前で終わり、ヘッドコーチ率いる初級クラスも試合に臨みます。

「スペシャルオリンピックス《ドリカノ》チーム」も1点でもとろうと思っていたところ、
応援席にいた、アスリートのM君がこっそりボールを投げる位置を伝えに来てくれました!?
とてもうれしかったそうです!!!


結果は決勝リーグにはどのチームも進めませんでしたが、スペシャルオリンピックスのチームは全員の頑張りがとても素晴らしく、ひとりひとりの顔にも輝く笑顔がありました。(><)
この大会でボッチャプログラムの仲間の絆が深まりました(Sヘッドコーチ)

初めて試合に緊張しましたが、大変楽しめました。次につなげていきましょう(Nコーチ)

課題ができ、目標が明確になった大会でしたね。(Fファミリー)

この大会みんながどれぐらいの実力かをはかる機会になりました。
一クラス上げて挑戦しましたが、すべてのチームは練習を積んでおり、
ジャックボールにピタリ寄せてきます。

重度心身障害のみんなも可動域の少ない腕を動かし、ボールを落とします。
聴覚障害の方も真剣で、カラーボードに向かってなげます。
視覚障害の方もホイッスルや手をたたく音でボールを寄せてきます。
年齢も性別も障害の区分も関係なく、地道に練習を積んできたチームに出会いました。
今日負けた悔しさを忘れないで、またプログラムで会いましょう!
                       (HEROS)




0 件のコメント:

コメントを投稿