Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2014年10月24日金曜日

後期・第2回バスケットボールプログラム

 
☆ 山口支部  (2014年10月24日)
(ユ二クロ本社体育
館 pm7:00~)
 
 SON・山口 新しいポロシャツ・ジャンバー等が届きました。
ファミリーさん達が仕訳をしています
 中央にいるRさんは11月のナショナルゲームに出場します(^^)v
 ナショナルゲームに出場します!
ナショナルゲーム福岡大会11月1日~3日開催
左から、Hくん(テニス)、Rさん(バスケットボール)、
Tくん(卓球)、Nコーチ(バスケットボール)です(*^-^*)
\行って来ま~す!/
 手作りの応援旗 素敵な仕上がりです!
全ての競技会場で応援団が応援旗を使うそうですよ(^_-)-
出場するアスリートの皆さん!楽しんできてくださいね♡
世界スカウトジャンボリーのダンスコンテストに参加しませんか(^^)/
みんなで楽しくダンスをしましょう
 
 
プログラム参加人数 
アスリート9 名   ボランティア・コーチ6名
中・ボランティア3名   ファミリー・ヘッドコーチ7名
 
次回のプログラムは、11月14日です。 


2014年10月22日水曜日

菊川地区水泳プログラム1019


後期、2回目の菊川温泉プールにアスリート9名が集まりました。
うち、3名のアスリートはプールに入れずに見学参加です!?

新しく参加のアスリートも仲間に加わりました。

プールに入って見ると、山口地区のアスリートWくんとお父さんにバッタリ会いました?
次回からご一緒するかもです!!


次回はナショナルゲームに重なる為お休みで、11月16日(日)13時からです!!



2014年10月21日火曜日

ボッチャプログラム始まりました!【パートナー募集しています!!】

2014年後期よりボッチャプログラム始まりました。

SON山口・下関地区で陸上競技がはじまって5年、枝分かれしてボッチャをはじめます。
陸上プログラムで、はじめはレクリエーション性もあるプログラムで満足していたアスリートも、陸上競技性が低いプログラムだとものたらなくなりました。
そこで徐々に競技性を高めていくと、ついていきにくいアスリートがでてきました。

またスペシャルオリンピックスのことを支援学校でお話しした際、「身体が動ける方の団体でしょう」といわれたこともあります。

そこで、ボッチャを始めることになりました。6月にコーチクリニックを実施して、10月19日(日)10時、下関総合支援学校の体育館にアスリート・パートナーが集まりました。
すぐ隣のグランドでは、陸上の皆さんがプログラムをはじめます!!
「なにがはじまるの」「ひさしぶりー」の声が飛び交います。



パートナーのMさんが準備体操担当で、Kさんがラジオ体操音楽をユーチューブで準備をしてくださって、体操の始まりです。また、パートナーのFさんがストレッチを担当して全員で取り組みます。


ボッチャの得意なアスリートも初めてのパートナーも、まずはボッチャボールになれることからはじめます。
思ったように玉が行かず思わず真剣なパートナーや得意満面のアスリート(^v^)です。


ボールの投げ方に慣れるころには、うっすら汗も!?


休憩をはさんで、記録会でデビジョニングをします。

陸上の休憩中に覗きに来るアスリートたちもいました。


2チームに分かれ、いよいよ試合開始です!?


終わるころにはうっすら汗も。ゆっくりとした楽しい時間になったでしょうか?
アスリートの感想は「ボッチャが出来て楽しかった」「久しぶりに友達に会えてうれしかった」
パートナーの感想は「ボッチャは意外と難しく奥が深い」「結構ハードねぇ」

体育館清掃の時にアクシデントもあり心配しましたが、みんなで対応しました。

次回は11月16日です!
みんなで始めようよボッチャの輪

2014年10月19日日曜日

下関地区陸上プログラム1019

秋晴れの日曜の朝です。今日も Kファミリーマネージャーからのリポートです!!

後期2回目の陸上プログラムです。今回も下関総合支援学校で行いましたが、好天に恵まれました。参加者もファミリーを含め、20人以上の参加です。



陸上プログラムの基礎は、走ること。準備体操の後、みんなでランニングです。


ランニングの後は、柔軟体操。前回の体幹を強くする運動に加え、自転車漕ぎスタイルも行いました。しっかり、エアペダルできたかな?


いよいよナショナルゲームも迫り、参加するアスリートは特別練習です。スタートの練習、さまになっていますか?



海響マラソン参加者は、少し長めのランニングで訓練です。



再び全員でダッシュの練習。ゴールのテープがあると、アスリートも燃えます!!
どちらが先にテープを切るのかな。



これより I コーチからの報告です!

福岡大会参加アスリート、海響マラソン参加アスリートグループは、15分間走、
その他のグループはラダ―、スタートダッシュ練習と別れます。
最後は合同で3チームでリレーで盛り上がりました。

前期修了証を渡せなかったアスリート3名にコーチより手渡ししました。
次回は、ナショナルゲーム後の11月16日です!!


2014年10月11日土曜日

後期・第1回バスケットボールプログラム

 
☆ 山口支部  (2014年10月10日)
(ユ二クロ本社体育館 pm7:00~)
後期第1回目も元気に始まりました。
ファミリーさん、お孫さんと一緒に
ばぁーば♪♪と呼んでみると・・・ 変に抵抗するばぁーば(
 ゲームでは、中・高校生を含むボランティアさん達は、
もう少し手加減してほしくなる位、真剣に戦います。(Ⓐグループ)
 ゲーム・実戦の中で、コーチのアドバイスを
真剣に聞くアスリートさん。
 明日(10月11日)は、SON・山口キャンプです。
参加されるアスリート・ボランティア・ファミリーさん
明日も宜しくお願いします(^^)v
プログラム参加人数 
アスリート11名   ボランティア・コーチ9名

中・高校生ボランティア5名   ファミリー・ヘッドコーチ8名
 
次回のプログラムは、10月24日です。 
 




2014年10月10日金曜日

菊川地区後期水泳プログラム1005


後期プログラム開始です!
ヘッドコーチ交代で、YコーチからKコーチへバトンタッチの今日の菊川水泳プログラムは、
アスリート9名コーチ5名で始まります!

一番に着替えた少年Hは一人で体操していました!?やる気十分です!


体操は先輩アスリートがお手本です*

ビート板練習の後、休憩をはさんでバタ足の練習を5セットします!


笑顔が一番の少年Hは決して顔をつけません。


Yコーチから今年の目標は少年Hが顔を水につけることに決定しました。

体調が心配なアスリートもおられましたので、風邪をひかないよう気をつけて!!

次回は10月19日日曜日の13時から菊川温泉プールで会いましょう!!

2014年10月5日日曜日

下関地区陸上プログラム1005


いよいよ後期プログラム開始です。今日は台風の影響でお天気が心配されましたが、13名のアスリートが集まりました。以下はファミリーマネージャーKさんの報告です!


下関地区陸上プログラム1005
いよいよ今日から後期に入った陸上プログラム。今回の練習の場となった下関総合支援学校も、近くにコスモスが咲く季節となりました。




 準備運動した後の3分間ランニング。長袖姿も増えましたね。


しっかり、柔軟体操です。体、柔らかく動いていますか?


体幹を強くするバランス運動も取り入れてみました。お手本のアスリート、安定しています。



 今回も、ラダーを使った練習です。慌てず、ひとマスひとマス歩きましょう。



陸上と言えば、走ること。二人一組ダッシュです。クラウチングスタートも、なかなか決まってますね!!



今度は、グラウンド一周の競争です。そして、2組に分かれてのリレー。





一緒に走ったファミリーを振り切って、ゴーーーーール!!

今日の練習、おつかれさまでした。

次回は、10/19の実施です。また元気で会いましょう!