Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2022年6月27日月曜日

ヤングアスリートプログラム

 ヤングアスリートプログラム

6/26(日) 10:30〜12:00

川中公民館 3階 レクリエーション室

A2.C1.V5.F5 計13名



最初は、短期大学の先生の手遊びでウォーミングアップです♪ 


大人も一緒に本気で楽しみました!その空気感が伝わったのか?それを見ていたアスリート達も少しずつ盛り上がって挑戦!

 いろんな動きが出来ると、すかさず万雷の拍手!!緊張の顔色が次第に明るい笑顔に🎶> 

ポンポンで「ユア ソング」を踊ったり、 手話で「僕が君の耳になる」サビの部分を

 お兄さんアスリートが先生になって練習したりしました♪


今日は、保育や発達支援のプロのボランティアさんにもご参加いただき、また充実した活動になりました。


次回は、7/24(日)会場も時間も同じです。

よろしくお願いします😊

2022年6月26日日曜日

6月運営委員会

 2022年6月26日(日) 厚狭公民館にて

14時より運営委員会がありました。

主な内容は、ナショナルゲーム広島大会についてですが、

げんき58号の完成や8月のチャリティライブの案内、またパステル画教室主催の美術館展示にスペシャル紹介コーナーの準備など内容盛りだくさんでした。

また、新しく松村理事長のご紹介により

倉本さんも参加頂き

これからのスペシャルの一員としてご協力頂くことになりました。

まだまだ、たくさんの課題がある中今回は、終了しました。





2022年6月25日土曜日

【下関】オンラインde手話レッスン

6月25日(土)19:30~20:10 ZOOMによる顔合わせ♪ 笑顔でご対面💛少し恥ずかしいけど嬉しさがこみ上げてきます。
今日で3回目。なんとなんと SON・熊本からの参加もありましたよ♪
さらに矢野さんも「僕が君の耳になる」を一緒にパフォーマンス♪
4回目のレッスンまで、各自ユーチューブの動画で練習することを約束~~~~♪

競泳(下関)

 競泳プログラム

6/25(土)11:30~13:00

新下関スイミングスクール


【参加者A.11名 VC.1名 F.12名 V.1名】


本日も多数の参加があり、賑やかにプログラムを開催しました。プログラム前後でコーチ面談も行いつつ、しっかり体操やストレッチをした後、それぞれビート板を使用したり、潜水の練習等行いました。クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの練習もコーチ指導のもと、頑張って行っていました。








2022年6月22日水曜日

山口・バスケットボールプログラム

 

 山口支部(2022年6月20日)

 (阿知須中学校体育館)

🏀暑くなって来ましたがアスリートの皆さんは元気!

ボランティアコーチは いつも熱心にアスリートと向かいあってくれています。


「さっ!シュートを入れてくよー!」


7月24日は 山口県FIDバスケットボール交流会です。

怪我をしないように心がけて、プログラムを楽しみましょう。




今日からパートナーとして参加の M君4年生です。

お母さんはボランティアコーチとして独身時代から来てくれてました。5月の新川市まつりでSON山口のブースに寄って下さった事をきっかけに親子で参加してくれる事になりました。

「よろしくお願いします」 




次回、7月10日(日)も元気に会いましょう

ボランティアコーチの皆さん!ありがとうございました。


 参加人数

👭アスリート 15名  👩コーチ 6名 
👯パートナー 1名  👪ファミリー7名


次回のプログラムは7月10日(

19時~ 阿知須中学校体育館


2022年6月19日日曜日

陸上(下関)

 今日は暑い中、陸上プログラムが開催されました。本日の参加者は

コーチ2名

アスリート12名

ファミリー 11名

見学者親子計4名

合計29名と、沢山の参加がありました。


毎回、ラジオ体操の後3分間走、入念なストレッチや体操を行います。


コーチの指示に従って、ファミリーもお手伝いしてくださり、一人一人のアスリートがしっかりストレッチできているか見ています。


今日は暑くて湿度も高く熱中症になる危険も高いと思われたので、こまめな水分補給を心がけました。


マーカーを使っての歩幅の練習では、足運びを気をつけながら行いました。


その後は、100メートルの計測と1500メートルの計測をメンバーを分けて行いました。


日差しが強かったので、休憩中は日陰で休みました。

天候が心配でしたが、無事開催できて安心しました。






バドミントン(下関)

 2022年6月18日(土) 19時30分〜

バドミントン夜のプログラム

HC 1名 V 2名 FC 1名 F 7名 A 7


長府アクティブセンターにてプログラム開催しました。夜の参加も増えました。


レディースより2名の新しい方がボランティアに来られました。

また、見学の方も来られて夜のプログラムもしっかり出来ました。


しかし、蚊🦟が多かったです。








2022年6月18日土曜日

【下関】アート教室

6月18日(土) 13:30~15:20  ちょぼハウス 一か月ぶりのご無沙汰です💛 アスリート4名 ファミリー4名 ボランティア1名で、パステルを使った掲示物を作成しました。
夏をイメージした一枚はお化け~~~♪
前期プログラム説明会に参加した人たちの手形を使って2枚💛
気球にのってどこまでも飛んでゆきたい~~Kくん✨
あっという間の活動時間、手分けして後始末☆彡 掃除機かけて、上拭きして、トイレ掃除( ^ω^)
綺麗になったところで、おやつタイム🍹🍪 次回は7月16日 仕上げに入ります🎨

2022年6月12日日曜日

フライングディスク(下関)

 2022年6月12日(日) 13時30分〜15時40分

下関市障害者スポーツセンター

HC1名 F3名 A4名 合計8名

早くに集まったので30分早めに始まりました。

まずは、ディスクキャッチ🥏

最初は、中々合わないね❗️

うんうん❗️だんだん身体の真ん中に行くようになったね。相手も上手にキャッチ。



次は、アキュラシー❗️

今日は、何枚入るかなぁ⁉️


おっ‼️ 今日は、中々調子いいぞ✨


ディスタンスも良く飛びます✨

次回もみんな頑張りましょうね❣️

バドミントンプログラム(下関)

 2022年6月12日(日) 10:00〜12:00

下関市障害者スポーツセンター

HC 1名 V 6名 FC 2名 A 12名 F 9名

合計30名

本日は、欠席者もありながらの参加者多数の久々のプログラムとなりました。

HCをはじめ、Vさんもびっくり‼️

山口から新しくVさんの参加と見学の方も

いらっしゃいました。

始めの挨拶から久々アスリートとの再会✨

アスリートの中には、戯れ合う姿も⤴︎😊

久々なので、グリップの持ち方からスタート‼️

あとは、3コートに分かれての練習です。




今日は、サービスを主に練習しました。

梅雨に入り、暑いので水分補給もしっかりしました。

次回、土曜日の夜の練習は場所を変えてアクティブセンターです。

アスリートの中には仕事が終わってからの参加にもなりますが、また1人でも多くの参加があればいいなぁって思います。


2022年6月11日土曜日

競泳プログラム(下関)

 競泳プログラム

6/11(土)11:30~13:00

新下関スイミングスクール

参加者【A.10名HC.1名F.10名V.1名】


6月最初のプログラムは、見学や体験に来られた方を含め、久し振りに多数の参加で賑やかなプログラムとなりました。いつもは広く感じるコースも今日は間隔に気を付けながら練習。蹴伸び・バタ足・クロール・ターンの練習も熱心に行っていました。