Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2014年6月30日月曜日

サッカープログラム 第6回

6月7日、6回目のサッカープログラムをいつもの上郷小学校ではなく、山口維新公園芝広場で実施しました。

芝だと転んでも痛くないのでアスリートには好評です。
良いお天気で気持よくサッカーを楽しみました。

この日は維新記念公園陸上競技場でレノファ山口の1st STAGE 最終戦が行われました。
前回に続きレノファ山口様のご厚意でS席での試合観戦!

 
試合の途中から降りだした強い雨でしっとり濡れてしまいましたが、最後まで大きな声で応援しました。
 
レノファ山口様本当にありがとうございました。 

2014年6月28日土曜日

バスケットボールプログラム(山口支部)
☆ 前期 第6回(2014年6月27日) 
(ユ二クロ山口本社体育館 pm7:00~)
怪我をしないように、ストレッチ体操もしっかりとおこないます。
パス&ラン
N君には常に1人のコーチが付いて指導 !(^^)! 
1対 1 
4チームを作りゲーム

☆ 見学者を含めると40名にもなります ☆
興味のある方、体育館にお越し下さいませ。大歓迎です♪♪♪

 
プログラム参加人数
アスリート10名・ボランティア・コーチ9名
高・中学生ボランティア4名
ファミリー・ヘッドコーチ・9名

第9回山口県FIDバスケットボール交流会
26年7月6日(日) 徳山大学記念館
開会式 9;30 (集合時間9;00)
 
第1試合 10:10~ 対 岩国総合支援学校
第2試合 12:10~ 対 宇部総合支援学校
 
スペシャルオリンピックス山口・女子
山口支部からは、Rさんが出場します(^^)v
  第1試合 11:00~ 対 下関ブルーハリケーン
第2試合 13:00~ 対 岩国総合支援学校
 
応援よろしくお願いいたします



 
次回のプログラムは7月11日です。
 


2014年6月16日月曜日

2014年6月15日SON山口地区水泳競技会&交流会の御礼




本日は地区水泳競技会を開催してくださり、本当にありがとうございました。
特に初参加の菊川地区アスリートのみなさんにとっては思いで深い日になったことと思います。私たちにとりましては当日だけのお手伝いしかできませんでしたが、前日までの準備や当日の山口地区の皆さまの心配りには感謝申し上げます。
また、そのあとの3地区交流会での準備や進行でもお気遣い頂き重ねて御礼申し上げます。

初参加で初メダルのアスリートたちは首から下げたメダルを大事そうに手に取りみているのが印象的でした。一緒にお連れしたボランティアの方もみなさん楽しかったね、アスリートがメダルを取れて良かったねと口をそろえられました。
ボランティの方からの声では、日ごろのプログラムだけでなく競技会でのアスリートたちをみて、あらためてできることは手伝わしていただきたいとの言葉や山口地区のみなさんの温かさや心配りに感激されたとも聞いています。参加された皆さんにとってよい1日となりました
アスリートからのお礼の言葉にもありましたが、NPO法人スペシャルオリンピックス日本・山口の水泳競技会に携わってくださったみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。







2014年6月15日日曜日

下関地区陸上プログラム0615


下関地区陸上プログラム0615
梅雨入りした6月。雨に備えて屋内履きの準備も考えていましたが、今回も下関総合支援学校は良く晴れていました。藤棚からのぞく日差しも、眩しいくらいです。。





 さて、いつものように準備運動の後、軽いランニング。5分程度走っただけでも、汗が滲みます。

次に柔軟体操です。ファリミリーよりも、さすがアスリートは柔軟な体ですね。でも、しっかり体操が大切です。


 今回もソフトボール投げを行いました。まずは、ボールに見立ててタオルで練習です。遠くに飛んでゆくボールをイメージして・・・、さて本番では遠くまで飛ぶかな?

「えいっ!」とばかりに、ボールを投げます。前回よりも、遠くに飛びましたか?




 次はランニングの練習です。みんな揃って、まずはダッシュ!コーチの所まで一気に駆け抜ける!

そして、ランニングのタイム測定。グラウンドを一周です。バトンを持ったアスリートは、リレーランナーになりきってますか?

そして、整理体操をして終了です。今日は、気温も高くやや早めの終了です。山口での水泳大会もあって、いつもより少なめの参加者でしたが、みんな楽しく汗を流せました。。

次回は、7/6()の開催予定です。



2014年6月12日木曜日

6月15日

来る6月15日(日)は朝9時から山口市小郡屋内プールにおきまして、特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・山口主催の水泳地区競技会が実施されます。
NPO法人SON山口管内の山口地区水泳プログラムと下関地区水泳プログラムと菊川地区水泳プログラムの3プログラムから30名を超えるアスリートが参加します。
スペシャルオリンピックスを応援してくださっておられる皆様には、お時間がございましたら是非ともご観覧やご声援を賜りますようお願い申し上げます。

また同日13時より会員の皆さまにご案内いたしました「15周年記念誌実行委員会」の第1回目の会議を、15周年記念誌実行委員会入会ご希望の皆さまにご案内しています。期日は設けておりませんので、ご賛同いただけましたら、ご入会をお待ち申し上げます。どうぞよろしく御願い申し上げます。

2014年6月9日月曜日

2014年SON山口コーチクリニック



2014年6月8日(日)、特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・山口主催によるボッチャ&バスケットボールのコーチクリニックが下関市で開催(下関市教育委員会後援)され、60名あまりの受講者が各地から集まりました。

座学会場は下関市環境みらい館、9時30分からの受け付けで、開会挨拶はスポーツプログラム委員長のYさんです。Tナショナルトレーナーのコーディネイトにより、ゼネラルオリエンテーションとアスリート理解講師はそれぞれSON山口から2人のローカルトレーナー候補のTさんとSさんで、一生懸命に受講されたみなさんに話されました。午後は会場を下関市障害者スポーツセンターに移動して、ボッチャとバスケットボールの実技講義と実技をします。バスケットボール講師はSON山口からSローカルトレーナー候補、ボッチャ講師はSON熊本からナショナルトレーナーYさんです。講師の皆さまありがとうございました。

コーチクリニック印刷物提供は株式会社フジゼロックス山口下関支店さまからで、飲料提供はコカコーラウエスト株式会社さまからです。お世話になりありがとうございました。



2014年6月1日日曜日

菊川地区第4回水泳プログラム

第4回菊川地区水泳プログラム



2014年6月1日(日)13時、菊川温泉プールに、第4回菊川地区水泳プログラム開かれました。菊川地区のアスリートたち9名が集まりました!!Mアスリートは調子が悪い中も見学参加です。

あろうことか、今日はYヘッドコーチはお休みで、誕生日プレゼントにヘッドコーチ代理をつとめるのはKコーチです(たいへんだ~)交流会から高速で駆けつけました!
と思うのもつかの間で、先週のキらりんピックで大会役員を務められた山口地区のTコーチから紹介していただいた、頼もしいTコーチが参加してくださいました。陸上コーチからも2名応援に来てくださり、いよいよプログラムの開始です!?

最初はコーチ・プール施設の方にご挨拶です。
号令はアスリートから、「よろしくおねがいします!!}
準備体操は臨時コーチのUコーチとアスリートで準備体操です!!


初参加のアスリートもいるので基本は大事にして、楽しいプログラムにします。

水の中で肩を回しながら歩きます。温泉プールは床が滑りやすいので注意して・・・







 ゆっくり体を水に慣れさせた後はバタ足の練習です!ビート板で25メートル30秒でいくとして、ワンセット30秒のバタ足をして30秒休みを4セットして、最後は60秒頑張ってバタ足ですごいみずしぶきです!

バタ足を忘れないうちにビート板で25メートル泳ぎます。最後はビート板なしで、ケ伸びをして前へ前へ!?

終わって最後はみんなで挨拶です。『コーチ・プール施設の方へありがとうございました』

次回は6月15日、小郡での地区水泳競技会です。Yヘッドコーチ無事に終わりました~

「電車に乗って下関で交流会@唐戸地区」がありました!!

「電車に乗って下関で交流会@唐戸地区」

2014年6月1日(日)
念願の2014年スペシャルオリンピックス日本・山口アスリート委員会主催の「電車に乗って下関で交流会@唐戸地区」がありました!!

10:02、下関駅に山口地区9名のアスリートがやってきました!!急きょ参加できなくなったアスリートのO君の姿が見えず残念です。
お出迎えは下関地区陸上プログラムをお休みしての4名のアスリート・3名のファミリー・ボランティアコーチ1名です。駅で対面式の後、お出迎えのプレゼントを持ち、すぐにバスターミナルへ。自分たちで各地からの駅から電車に乗り、またバスに乗って海響館に向かいます。
海響館ではアスリートのDくんがお出迎えし、さっそくアスリート委員長より注意事項の連絡・手分けして予定表を配ったり、名札をつくったり、出席の確認など手分けして進めます(さすがアスリート委員会!)
海響館はお昼まで。ここで2名は菊川水泳プログラムのためお別れです。
そのあと唐戸市場でお昼を食べて、最後はハイカラっと横町で楽しんで、下関駅発16:20の電車で帰ります。皆さん無事に帰れたでしょうか!?つかれたかな?
この後の報告はMコーチと事務局長にバトンタッチします。アスリートの計画・実行を見守ってくださり、ありがとうございます。