Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2023年1月29日日曜日

【下関】第3回下関支部会 

本日、山の田北部公民館(10時20分~11時45分)、 2023年度の支部活動について 各委員会より 9名の出席者を得て  3回目の支部会を対面で開催しました。
次回は2月24日(金)19:00~ ZOOMで行います。 対面が難しい時、オンラインやZOOM・ライン等で交流する基盤が 下関支部では出来ています。 新規募集や支援活動(寄付・募金箱)にむけて 知恵を出し合いながら 充実したSO活動にしたいものです。 支部会出席メンバーが どんどん増えていくことも 大事なことです。 お疲れ様でした。   (下関支部会 世話人 清水)

紹介されました✨

 2023年2月号 下関市の市報に

〜下関・菊川支部〜

スペシャルオリンピックス日本・山口が

紹介されました。


ナショナルゲーム広島大会や日頃の

プログラムの様子など

わかりやすく取り上げて頂き

市民の皆さんに知って頂ける

良い機会を頂きました。


2023年1月28日土曜日

競泳プログラム(新下関)

1/27(土)11:30~13:00


新下関スイミングスクール



参加者【A.8名 HC.1名 VC.1名 F.8名の計18名】


今日は時々雪も降り出してとても寒い中での開催でした。寒ーい…と言いながら着替えをして準備体操。水の中が1番温かかったです。



内容は手もしっかり動かしながら、水中ウォーキングと水中ランニング。ビート板を使ってばた足もしました。 

今日初めて顔を水につけることが出来たお子さんがいて…本当に感動しました。続けることの大切さを感じました。




泳げるチームは今日はコーチがお休みだったため、事前にお聞きしたメニューを練習しました。

50m ビート板は肘、膝を伸ばす。視線を前にまっすぐする。

 50m  クロール、25mx4 IM(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールは大きく泳ぐようにする。

25mx4 IM(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)は壁を強く蹴るようにする。

背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの練習(25m・50m)とリレーをしました。





次回開催は来週です。


まだまだ寒い日が続きますが、水の中でもしっかり身体を動かせるといいなぁと思います。


みなさん、お疲れ様でした。

2023年1月23日月曜日

【音楽】マグネッツさんからご招待♪

SON・山口を歌と寄付で応援してくださるマグネッツさんから嬉しいお知らせ♪^^♪   こんばんは。片山です♪ マグネッツのマンスリーライブが来月の2月19日から始まります。 詳細はココに書きました。 http://kamiyui-style.com/fukyu/page-1718/ スペシャルオリンピックスのアスリート及び関係者はマグネッツが勢揃いするライブは招待させてもらいたいと思います。 2月と12月はマグネッツのライブなので、まずは来月もし良ければ、アスリートさんやそのご両親など声をかけて見て下さい。 一緒に愉しんでいきたいと思います。
2月19日(日)川棚コルトーホールへ マグネッツLIVE レッツらGO~!!

2023年1月22日日曜日

【下関】ヤングアスリートプログラム

今年最初のYAP。「スタジオFALL」インストラクターの多絵先生と一緒にストレッチ&体操でスタート♪
やわらか~~い身体に目がテン!ファミリーさんも負けじと伸ばす、のび~~~る♪
身体が目覚めて、しっかり温まりました。 視覚支援表に従って 基礎基本の動きを楽しみます♪ 風船遊び、ボール遊び、フライングディスク、ペットボトルボウリング、ハンカチ落とし、カルタとり♪ワイワイワ~~イ♪
最後はくじ引き🥰 大人もにっこり童心に返ります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
手際よく 後始末。兄弟姉妹で助け合う姿が印象的。
次回のYAPは2月26日(日)同じ会場で行います。 「みんなと一緒だから笑える、動ける、話せる、楽しめる」 皆で力を合わせ、心を寄せ合って取り組める、そんなヤングアスリートプログラムでありたいものです♪

競泳プログラム(新下関)

1/21(土)11:30~13:00


新下関スイミングスクール


参加者【A.12名  VC.3名  F.13名  】



2023年最初のプログラムでした。まずは少し遅いですが新年のご挨拶からスタートです。

今日はとても寒かったのですがたくさんの方に参加して頂きました。





内容はばた足、水の中での手のかき方の練習。ビート板を使ってバタ足の練習。

最後は楽しく犬かきの練習もしました。


泳げるチームは、クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの練習(25m・50m)とリレーをしました。



参加されたみなさん、お疲れ様でした。

次回開催は来週です。しばらく寒い日が続くと思いますが、元気で練習出来るといいなぁと思っています。


2023年1月21日土曜日

バドミントンプログラム(下関)

 2023年1月21日(土)

バドミントンプログラム🏸夜の練習がありました。

HC1名 FC2名 A3名 F1名 計7名

最初は、フォアーの練習❗️

コーチ1人に対してアスリート1人ずつローテーション!

順番に練習✨

次は、グリップの握り方が良くないと真っ直ぐシャトルがいきません。

初練習✨


FCの怒声が響きます❗️🤣


巻き込まれないよう要領いいですね🤣


足が痛いで〜す❗️と正直者✨ 

今日も仕事が終わってプログラム参加。

はい、そのまま10球バック打ちます🏸


はい、姿勢が前のめりになって注意を受けます😅


あれっれっ⁉️ 当たらないなぁ〜。



HCは、優しいから安心して打てます😮‍💨


フォアーやバック色々打ちます。


ナイス‼️ ずいぶんラケットにシャトルが

あたるようになってコーチから褒められました⤴︎

2時間ビッシリプログラムをしました。

終わった後は、極寒🌨

夜道、気をつけて帰りました🚙

中々、夜のプログラムは参加が少ないです。

冬は、寒いし暗いし…。

でも、練習出来たらしましょうね♪

次回の夜プログラムは、2月第3土曜日です。


【下関】アート教室

今年最初のアート教室。 2023年度カレンダー制作を北部公民館第5研修室で行いました。説明はボランティアの徳本さん。担当月のイメージを膨らませながら 図案を描いていきます。
参考にしたのは この2冊❣
しばらく沈黙の時間、、、集中できる気持ちよさ。。どの月もステキなカレンダーに仕上がりました💛
製本して来月のアート活動時に お渡しいたします♪
2月は「河豚を見て 触って 絵を描こう!」の予定です。🐡楽しみです🐡