Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2022年11月29日火曜日

山口・バスケットボールプログラム

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

スペシャルオリンピックス日本 会長の三井嬉子さんは

いつも優しく気さくにお声掛けをしてくださいました。



 山口支部(2022年11月28日)

 (阿知須中学校体育館・Pm7:00~)


11月は、夏季ナショナルゲーム・広島

山口県FIDバスケットボール選手権大会に参加しました!


2022年11月4日(金)~6日(日)

「 第8回スペシャルオリンピックス夏季ナショナルゲーム・広島」

ディビジョンAとCは3チームの中、ディビジョンBは5チーム!

その中で銀メダルは素晴らしい活躍ぶりでした!



2022年11月20日(日)

「 第19回 山口県FIDバスケットボール選手権大会

敢闘賞  M君!



2022年11月28日(月)
(阿知須中学校

ナショナルゲーム広島・FIDバスケットボール選手権大会
終わり、少し緊張がとけました。

ナショナルゲーム広島の銀メダルを大事そうに見つめるNコーチ
「コーチの皆さん、いつもありがとうございます。」


 本日のプログラム参加人数

👭アスリート12名 👩コーチ8名 👪ファミリー5名


次回は、12月12日(月)今年最後のプログラムです。



2022年11月27日日曜日

HANDSIGN〜未来のためにじぶんができること〜

 2022年11月27日(日) 14:30から

山陽小野田不二輸送機ホールにて

HANDSIGNのコンサート開催されました。

きっかけは、SON・山口 アスリートが熱心に

ファンでもあり手話を勉強していることに感銘を受けたボランティアさんが実行委員を立ち上げたことからでしたが…新型コロナ感染拡大により

延期を余儀なくされましたが、この度開催することが出来ました。


最初は、アスリートがHANDSIGNと

「僕が、君の耳になる」を練習し一緒にダンス

コラボのリハーサルをしました。

みんなHANDSIGNが入場した瞬間から緊張していました💕

インタビューの内容も練習しました。

それから外で腹ごしらえ❗️

フード山口より子どもさんには無料のお弁当が配布されました。

豚丼🐖 鳥丼🦆 ジビエカレー🦌




いつもSOを応援して下さる
元気マグネットさんも野外ライブをして下さり、
食べながら聞きました。


いよいよ、本番‼️
YouTubeより目の前のHANDSIGNの手話と歌とダンスにうっとり💕

皆さん、元気が出たと思います。

「ありがとう」の反対は、「当たり前」
なんでも「当たり前」の世の中になってしまっているけど、感謝の気持ちを忘れないで下さい✨と
HANDSIGNのたつさんよりお話しがありました。

昨年の3月より準備をして下さった
SON・山口を応援して下さる
「バ〜バラ'ず・プロモート・クラブ」の
皆さんに感謝致します。

また、新型コロナ感染拡大により延期になりましたが山口に来て下さった 「HANDSIGN」のお二人 スタッフの方に感謝致します。

とても良い時間を過ごすことが出来ました。



2022年11月26日土曜日

バスケットプログラム(下関)

下関バスケットプログラム🏀
11月26日(土) 19時〜21時
アクティブセンター(長府)
A3名 C3名 F3名

パス練習(チェストパス・バウンドパス・オーバー

ヘッドパス他)




走りながらのパス⛹️‍♂️
パスもキャッチもタイミングが難しい💦







シュート練習
1人1人フォームを見ながら
リングに向かってシュート🏀

今日は、菊川(競泳) 北村コーチも
参加して下さいました。
シュートも軽々しく入りお尋ねしたところ
経験者だそうです。
また、一緒に汗を流して下さいね💕
ありがとうございました😊

競泳プログラム(下関)

11/26(土)11:30~13:00


新下関スイミングスクール


参加者【A.11名VC.3名F.11名】


先週に続いての開催になりました。始まる前に、みんな大きくなったねーと懐かしい話も出ました。





内容はばた足、水の中での手のかき方の練習。ビート板を使ってバタ足の練習を繰り返し行いました。手をしっかり使うこと、身体の力を抜くことが自然に出来るようになるといいね…などの課題も見えてきました。



泳げるアスリートはクロールやビート板を使ってばた足の練習、4泳法の練習をそれぞれ25メートル、そして最後にビート板を足に挟んでクロールを100メートル泳ぎました。最後まで頑張りました。





参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。


次回は来週です。

楽しみながら、しっかり練習出来るといいなぁと思います。




2022年11月20日日曜日

ヤングアスリート

 ヤングアスリートが陸上体験に行って来ました!


11/20(日)

10:00〜11:30

下関南総合支援学校

A2.F2/計4名


お天気にも恵まれ、いつも室内での活動でしたが、今日は日差しを浴びながらの健康的な活動でした☀️


ヤングアスリートプログラムは、成長とともに興味のあるプログラムへヤングアスリートを送り出します。

しかし、まだ体格や技量で先輩アスリートに着いていけなかったりします。そこで「体験を通して少しずつ慣れていこう!」の活動をしました。


体操のみの参加だったり、皆んなと一緒に活動ができなくても、興味のある場所でストレスを発散したりと様々でしたが、そんなヤングアスリートを陸上プログラムの皆さんは温かく静かに見守ってくださいました😊ありがとうございました🙇‍♀️


見守られながらできるプログラムがあるのは、これからのヤングアスリートやファミリーにとっての安心感や励みになります😊


今後も各プログラムや社会に橋渡しができる🌈そんな活動ができるといいなと思っています😊

陸上プログラム

 11/20(日)

10:00~12:00

下関南総合支援学校

参加者

アスリート12人

見学者          2人

コーチ          3人

ファミリー 11人


週末の天候を心配していましたが、今日は

小春日和のもと気持ち良く活動することができました。


走ることに必要な基礎的なストレッチを済ませ、からだをほぐした後、50m走の記録を測定しました。皆さん精一杯走り、記録更新した方の笑顔をみることもできました。

また、ヤングアスリートが参加されたことも嬉しいことでした。多くの方の参加をお待ちしています。


最後にナショナルゲーム広島大会、海峡マラソン、アスリート交流ボウリング大会に参加された方の報告を受け皆さんのご活躍を嬉しく思いました。

参加されたアスリートの皆さん、お疲れさまでした。





アスリート交流会

 アスリート交流ボーリング大会🎳【アスリート委員会】


11/19(土) 16:00~17:30


下関ロイヤルボウルにてアスリートの交流会を行いました。

9名のアスリートが参加されて、3チームに分かれ2ゲーム行いました。

ゲーム中にストライクやスペアーを出せたアスリート、ボールを真っ直ぐに投げるのに苦戦するアスリートもいましたが、結果を気にせず楽しい時間を過ごす事が出来ました。






またボーリング大会終了後には、【キャンドルナイト2022】のイベントで展示されている、アスリートの作品を見に行きました。






競泳(下関)

11/19(土)11:30~13:00


新下関スイミングスクール


参加者【A.9名VC.2名F.9名】


前回に比べて、随分気温も下がり、更衣室でも「寒いね…」の声が聞こえてきました。


練習内容はビート板を使ってバタ足や息継ぎの練習、2つのグループで、手をつなぎ輪になりながら歩いたり、ジャンプをしたりしました。



泳げるアスリートはクロールや平泳ぎ、バタフライの練習、そして平泳ぎの手足の使い方も教えて頂きました。








また最後には広島大会に参加された方の報告や実際にメダルを見せてもらったり、お土産を頂いたりしました。ありがとうございます。

メダルが思ったより重くて…ずっしりでした。


参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。


次回は来週です。

楽しみながらしっかり練習出来るといいなぁと思います。


2022年11月19日土曜日

【下関支部 アート教室】

今日は🎄ツリーを作りました。新規ボランティアのT先生が若者2人と一緒にちょぼハウスへ。
ちょぼハウスは久しぶりの賑わいです。簡単で平面にも立体にも表現できるツリーに全集中!!
見事な配色で 素敵なツリーが出来ました🎄🎄🎄
10月のアート教室で作ったランタンにライトを入れて飾りました。しものせき市民活動センターにて今日・明日とキャンドルナイト🕯🕯