Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年8月17日土曜日

【下関】ノン・スポーツ (アート教室)

「シーグラスのフレーム作り」in 山の田北部公民館 (13:30~15:00)
シーグラスとは(sea glass)又はビーチグラス(beach glass)は、時として『人魚の涙』『浜辺の宝石』とも呼ばれるガラス片の事です。海岸や湖の湖畔などで見つかる事が多く、波に揉まれ角が取れて曇りガラスの様な状態になった物です。浜辺を歩いているとよく落ちていますが、場所によって集まり易い場所と集まりにくい場所があります。さらさらの砂浜の海水浴場などは集まりにくく、川の近くや砂利浜などは集まりやすいと思います。潮が引いた干潮時や台風の後など流れ着く事が多いです。今日はファミリーさんから提供された沢山のシーグラスを使ってフレームを飾り絵を描きました♪ さぁ!始めましょう。最初のご挨拶は植田FMさん♪
活動内容の説明はボランティアの蕨根先生。
どれを選ぼうかな?
選んだフレームにシーグラスやシールを飾ったり、中に入れる絵を描いたりしながら 活動時間が静かに流れていきます♪
✨ステキなシーグラスのフレームが出来ました✨
9月の活動は、お茶席に飾る花を入れる花瓶を作ります。 ボランティアの徳本先生が 見本の花瓶を見せてくださいました。
(1年前のお茶会の様子)
終わりに植田FMさんから、唐戸市場河豚オブジェの彩色イベントの説明と西京銀行幡生支店のSOアートブース展示についてのお話がありました。
次回は9月21日(土)13:30~15:00 山の田北部公民館でアート教室を行います♪アートに興味のあるお友達がいれば、どうぞお誘いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿