Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2024年8月11日日曜日

 第5回地区大会 自転車競技会

8月11日(日)@山陽小野田市 山陽オートレース場 5:30~9:30

 6月のバスケットボール競技会に続き、地区大会の2番目の競技会は自転車です。一般の大会と一緒に開催されることもあり、暑さを避けて開会式は6時45分から、競技は7時からという早朝スタートの競技会となりました。

 開会式では主催者であるSON山口の松村理事長やご来賓の山陽小野田市の吉岡福祉部長(古川副市長が体調不良のため急遽代理出席)のごあいさつに続き、アスリート宣誓。今日は熊本や広島からも遠路はるばる参加してくれたアスリートがいました。

 パラリンピックの自転車競技の練習会場としても活用されている山陽オート場。SON・山口では2019年の20周年記念イベントの会場としても利用させて頂きましたが、今回も管理団体である株式会社JFP(旧:日本写真判定)や山口県自演者競技連盟のスタッフの皆さんにアナウンス、計測等、誘導等、競技会運営について大変お世話になりました。

 アスリートたちはタイムトライアルとロードレース(10周の部、20周の部)に出場。デビジョンごとに競い合い、励ましの声援を受けながら日頃の練習の成果をいかんなく発揮して、競技後の表彰式ではメダルやリボンを胸に誇らしい笑顔を見せてくれました。

 閉会式では山口県自転車競技連盟の田中理事長から講評を頂き、アスリートからのお礼の言葉はスペシャルオリンピックスのみならず世界の様々な大会で活躍する大谷春樹君(今日も金メダル!)、そして閉会の挨拶は林裕子SON山口会長(官房長官令夫人としてお忙しい中、今日は暑い中、朝からずっと参加して下さいました)。

 地区大会は来週日曜日(18日)に阿知須のやまぐち富士商ドームで総合開会式と3種目の合同競技会(フライングデイスク、サッカー、陸上競技が行われます。閉会式の最後には次回競技会のフライングデイスクに参加するアスリートに自転車アスリートからSO旗が引き継がれました。競技会はその後は9月に入ってボウリング、10月はバドミントン、テニス、11月には競泳と続いていきます。ぜひ見学、応援にいらして下さい。

 
















0 件のコメント:

コメントを投稿