Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2015年9月21日月曜日

全国バスケットボール大会in広島 (№ 1 個人技能)

☆ 個人技能競技(2015年9月18日) ☆
(広島サンプラザアリーナ)
19日からの団体競技の前に個人技能競技がありました。
 
SON会長の三井嬉子さんと、3日間ボランティアでSON山口を
支えて下さったアシックス労働組合のSさん(右)
金メダルのY君と5位のN君。とても嬉しそう(^^)v
 
銀メダルのT君 おめでとう(^^♪
Tコーチは嬉しくて泣きそうな顔をしてたよ♪♪♪
 銅メダルのRさん!(^^)!
1位の表彰台に立っているYさん(熊本県)のお父さまから
いただきました。こちら缶バッチを持参してなくて残念! 
銅メダルのN君と5位のS君(*^-^*)
「S君、もう少し前に・・・」
これはコーチの指導不足と反省
 
 
 個人技能競技
千葉・神奈川・広島・島根・山口・徳島・熊本(7地区)
男子21名・女子8名

ここに出ていない写真はこちらから

↓ 
 


2015年9月19日土曜日

 9月26日 EKSデー体験ボッチャ大会を開催します。


スペシャルオリンピックス日本・山口では EKSデーユニファイドイベントボッチャ大会を行います。
締め切りを延長しました。

当日参加も歓迎します。

 エントリーはこちらから

2015年9月13日日曜日

ボッチャプログラム0913


カンナの花が咲く時期になりました!


いつものボッチャのあとのようではなく、前期の締めくくりのサンキューパーティーで
ラウンドワンに来ました!


アスリート同士・コーチファミリー同士のボウリング大会です!


MRブラックピンも写真撮影と盛り上げです。


2ゲーム終えてアスリートもボウリングピンの着ぐるみで記念撮影です。


その後場所変えて修了証授与です。4月のさくらの公園で屋外ボッチャから始まり、
6月は下関市のボッチャ大会と行事の多い前期でしたね(><)


ひとりひとりコーチから修了証とヘッドコーチから記念品が贈られます。


「えーこれは!?」と興味深々のアスリートたちです。


さらに場所移動して、海峡メッセ4階のウサギグループレストランでランチです。
  
           

皆さん黙々と、たくさんいただきました。


いつもお世話になっている、ウサギグループの皆さんありがとうございます。
今日もお世話になりました。レジ横の募金箱に募金しました。


Sヘッドコーチから9月27日の下関地区プログラム説明会の参加のお願いと、
後期1回目は10月18日10時から下関総合支援学校でのお知らせです!

9月26日はEKSデー、阿知須に集合です  <LET’S DO IT>

2015年9月12日土曜日

2015年度前期 ボーリング

2015,9,6

前期 最後のボーリングです!
いつものようにサンキューパーテーで
アスリート、コーチ、ファミリーみんなでゲームを楽しみました
とくにファミリーはこの日を楽しみにしてました、子供達には負けないぞ~









さすが コーチの方はスコアーがまとまってますね~ \(^o^)/
私たちは日ごろ体を動かして無いのかうまくいきません (-_-メ)
アスリートにも負けてます、日ごろの練習の違いが出ました
いつも頑張っている子供達は偉いですね~
これからも頑張りましょう!



               最後はコーチの方に日ごろのお礼を
               有り難うございます、これからもよろしくお願いします <(_ _)>

全国バスケットボール大会in広島に出場します。

☆ 山口地区(2015年9月11日) ☆
(ユニクロ山口本社体育館pm7:00~)

全国バスケットボール大会in広島まで7日
チーム名「スマイル山口
団体競技 9月19日・20日(広島サンプラザ)
選手・8名  コーチ・3名
個人技能競技 9月18日(広島サンプラザ)
選手・6名 コーチ・3名
全国大会まで1週間・今日が最後のプログラムです。
個人技能は、ドリブル・ターゲットパス・スポットショットの確認
団体競技 アスリートの皆さんは本当に上手くなりました。
持ってる力を思いっきり発揮しましょう(^^)v

 全国バスケットボール大会のアスリートハンドブックの
内容をアスリート・ファミリー・コーチ全員で確認
さぁ!来週は出発です。がんばろうねー!
全国バスケットボール大会・広島
(9月18日)個人技能競技
(9月19日・20日)団体競技
4年に1度の大会です。全員で盛り上げて行きましょう。
体調を崩さないよう気を付けましょうね(^^)v
  
※ 次回のプログラムは9月25日です。

2015年9月8日火曜日

下関地区陸上プログラム0906


001
1ヶ月ぶりの陸上プログラムです。前回は、青い空にひまわりの花が眩しい天気でしたが、今日は雨からのスタートです。でも、アスリートの皆さんは、元気です。



002
軽く、屋内を走った後は、しっかり柔軟体操です。うーん、若い皆さんは身体が柔らかいですね。身体をほぐしてほぐして。。
あとは、久しぶりに屋内で様々なランニングの練習です。



003
アスリートの願いが通じたのか、舗装部分は走れる程には乾いてきました。今日も、全員で走りましょう。11月の海響マラソン参加者は、身体を慣らすためにもコースと同じ長さぐらい走ってみました。



004
折り返す姿に「頑張って!!」と声を出しそう。撮影しながらなのが、ちょっぴり残念です。あと数周、みんな頑張って!



005
ゴーーール!完走です。これなら、本番のマラソンも大丈夫!
みんなも完走しました。


006
いつものように整理体操して、今日のプログラムの感想を、一人一人言います。
感想を述べる笑顔に、こちらも笑顔になります。



上期のプログラムもいよいよ次回までです。10月からは下期のプログラムになります。
陸上プログラムに興味を持たれた方、ぜひ下期のプログラム説明会にお越しください。

 下関地区後期プログラム説明会

日時:9月27日(日)午前10時~11時30分
場所:しものせき環境みらい館

                 お問い合わせ先
NPO法人スペシャルオリンピックス日本・山口 事務局
         〒751-0823下関市貴船町4丁目818 ヒルサイドコートI101
                 携帯 080-2908-5261(角田)



2015年9月6日日曜日

菊川地区水泳プログラム0906




先月の台風の後はすっかり涼しくなり、今日も雨上がりの菊川です!
すっかり黄金色に染まった水田の道を菊川温水プールに向かって行きます。



10名のアスリートと1名のパートナーとコーチは6名の参加です。
お盆がお休みで、約1ヶ月ぶりのプールなので基本練習は欠かせません。
バタ足しっかり30秒5セットして・・・




順番に、けのびをしていきますが、女の子同士は意気投合!?



けのびを3回した後は、続けて25M最後まで泳ぎます。
ビート板クラスのアスリートは、途中途中にいるコーチに引ぱってもらって
ゴールを目指します(^^)



休憩をはさんで、Oコーチから全員手をつないで、ぶくぶく息を吐きながら
もぐりっこします!


その後はすっかり頭を水の中に沈めて泳げるようになっています!!


キックだけでは十分に推進力のでないアスリートに、
Kコーチから応援してもらって、自力で手で水をかいて泳ぐことができました(><)

今日もアスリートの皆さん頑張りましたね。コーチの皆さんありがとうございます。
アスリートたちはみんな笑顔でした!

次回はシルバーウィーク明けの9月27日で、前期最後のプログラムです。

10月11日の地区水泳競技会目指して頑張ってください!