11月7日(土)~11月8日(日)にスペシャルオリンピックス日本 ナショナルミーティング2015が国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)で開催されました。SON・山口からは、2名のアスリートとボランティア、ファミリーの計6名で参加しました。
「スペシャルオリンピックスと新しいチャレンジ」というテーマで「アスリートストーリー発表会」が開催されました。全国から14名のアスリートが参加し、SON・山口からはA君が代表として3分間のスピーチを行いました。どのアスリートも自分自身の言葉で熱っぽく発表し、感動的でした。
続いて、ソーシャルインパクトサミット(7月23日から27日にかけてロサンゼルスで開催)参加報告が行われました。SO日本から参加したSON・山口アスリートのM君とパートナーのI君が彼らが行おうとしているプロジェクトのことを英語を交えながら報告が行われました。特に、M君は、ロサンゼルスで行ったリコーダー演奏を再現してくれ、拍手喝采を受けました。
1日目は、その他、「2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルス」の報告や「スペシャルオリンピックス日本20周年調査」として、SON20年の検証報告が行われました。
夜は、懇親会が開かれました。A君もM君も他地区のアスリートやボランティアと自ら積極的に名刺交換等の交流を図り、日頃とは違った行動力に目を見張るものがありました。
2日目は、各分野に分かれてのサミット等が行われ、SON・山口からの参加者は、「ユースアクティベーション・サミット」、「ALPsサミット」、「ファミリーサポートネットワークサミット」にそれぞれ参加しました。
宿泊もオリンピック記念青少年総合センターの巨大な宿泊棟でした。特段のトラブルもなく、充実した2日間であったと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿