Special Olympics

スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと
その成果の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

2017年4月15日土曜日

下関地区の水泳プログラムヘッドコーチが決まりました!!


花冷えの桜の満開の時期とチューリップの競演です!今日嬉しいお知らせがあります。


スペシャルオリンピックス日本・山口・下関地区の水泳プログラムで、
これまで7年に渡りヘッドコーチを務めてくださったKコーチの転勤で、
空席だったヘッドコーチを快諾してくださったM先生です!

前ファミリーマネージャーのHさんと二人で訪問し、お話を聞いていただき、
終わってみると1時間もたっていました!?(お忙しいのにスミマセン)

明日の第1回の下関地区の水泳プログラムには間に合いませんが、
2回目以降参加してくださることになりました。
(人''▽`)ありがとう☆ございます。
これからもよろしくお願いします!!!

2017年4月11日火曜日

2017年全国代表者会議に出席しました

4月8・9日に東京で行われた2017年全国代表者会議に松村理事長、多田事務局長、山田プログラム委員長の3名で参加しました。
当日、山口宇部空港が濃霧のために予約便が欠航となり、認証状授与式に間に合いませんでした。今年からSO日本の理事になられた林裕子前理事長に代わりに認証状を受け取っていただきました。これで、今年も山口県でスペシャルオリンピックス活動を実施することができます。

ボッチャプログラム0409


 ~2017前期ボッチャプログラム第1回~


桜とともにチューリップも咲きそろっています!!



下関障害者スポーツセンターではパラリンピックのユニフォームが展示されていました。
スペシャルオリンピックスからも参加できるアスリートが出れるとよいですね!?


第1回目は海峡ウオークとも重なりましたが、全員参加です!!
さっそく投球練習に入ります。




さっそく4チームに分かれてゲーム開始です!
大きな歓声が飛び交います。


6月の下関市ボッチャ大会に向け実戦練習をしていきます。
2コートで順位を競います。


だんだん上手くなって大接戦です!! 


1位から4位の発表のあと、

前回の巌流島対決に参加できなかったアスリートに2016後期修了証を授与します。


全員で体育館のモップ掛けのあと、アスリートの号令で障害者スポーツセンターの職員の方に
「今日も有難うございました」とご挨拶をします。

ボッチャヘッドコーチはじめボランティアコーチのみなさま、今年度もよろしくお願いします。

2017年4月10日月曜日

ALPs.

今日はサンキューパーティーでした。

参加アスリートが一人増えたので、

歓迎会も兼ねて。。。





ヘッドコーチの三隅さんと
アスリート6人、ファミリー7人で
まずは先にお弁当を食べて(´~`)












その後は、
アスリートから一人ずつが挨拶など、
ファミリーからは三隅コーチにお礼などで、
最後に三隅コーチから
アスリートの様子やファミリーへの
お話などしていただきました。


ファミリーマネージャーのAさんからお土産を
他のファミリーからもお菓子やコーヒーなどを
いただきました。
みんなでおしゃべりしながら美味しくいただきましたよ。




🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  🌸




今年もアスリート委員会の行事など
沢山ありますよ。




アスリートは勿論ですが、
ファミリーやボランティアさん、他のコーチの方々も
沢山の参加をお待ちしていますよ。

水泳<山口地区>

2017年前期水泳プログラム初日終了後に

2016年後期水泳プログラム修了証受渡し


今日から2017年前期の水泳プログラムが始まりました。
ちょうどあちこちでが満開でお花が見頃だからか❔



参加者は少なかったですが、
参加したアスリートは元気に泳いでいました。
[写真は無しですが…]

プログラムが終了してから、外の駐車場で
鈴川ヘッドコーチからアスリート一人一人に
2016年後期プログラムの修了証をもらいました。

次回は4月23日㈰です。
年度が変わって、
新しい環境になったアスリートもいると思いますが、
みなさん元気で次回のプログラムも参加しましょうね。




2017年4月6日木曜日

2017前期プログラム開始~菊川地区水泳プログラム0402



桜がほころび始めました!


午前10時、菊川温泉プールにアスリートたちが集まります。


暖かいプール上はレンズも曇って見えません。


アップの始まりです。さ~バタ足をしましょう!!


できたら、ハイタッチ!!


力が抜けるように入れ替わり立ち替わりコーチが付き添います。



アスリートの体力や状態に合わせて、休みながらプログラムを続けます!


久しぶりで少しばて気味のアスリートもいます!


今日は休みますと連絡のあったものの、
やっぱり行きたいと途中から参加のアスリートも加わり大拍手!?


今日のプログラムも無事に終了しました!


アスリートの号令で、菊川温泉プールの職員の皆さんに挨拶をします。
有難うございました!新年度もよろしくお願いします!!

次回は4/16、10時からです!

2017年4月1日土曜日

バスケットボールプログラム


☆ バスケットボールプログラム中止のお知らせ ☆
 

4月14日(金)は、ファーストリテイリング
ユニクロ山口本社体育館が
使用できない為、プログラムは中止です。


※ 次回のプログラムは、4月28日です🙋